loader image
June / 6月
14
2019
金曜日
アバター
阪本茂吉

「孤独」と「孤立」のちがい

文明が発展していくということは、あらゆることが専門家するととでもあります。専門家すると、ある特定のことには詳しくなりますが、その反面、全部を捉えることが欠落していきます。

たとえば、家族が死んでしまって地元の役所に届ける場合、これに関してはこちらの課へ、これはあちらの課へという感じに手続きの場所が分かれていてとても煩雑に感じます。ですが、これを窓口をひとつにして、人が亡くなったらこちらへ相談できるというところに行けば全て済ますことができる、という対応の仕方ではできないものかと市役所に尋ねてみたところ、どうも難しいとのことでした。

病気をすれば、疾患の部位ごとに診察の担当が分かれていて、自分で窓口を選んで行かなければなりません。しかし、本当の原因がどこにあるのか判断が難しいことも少なくはありません。まして、人の体は精神的なことも絡んでいますから、トータルな診察が必要になってきます。

このように、現代では自分のことをまるごと受け止めて貰える場所がなくなってきているのです。
そういう社会にSNSといった誰とでも安易につながることのできるツールが登場しました。しかも、つぶやくだけで一気に広がっていくという、ある面ではとても便利な側面も持っています。その現代的な性質の道具と、孤独な自分自身をどうしたらいいのかわからないという気持ちは結びつきやすいのです。

確かに、SNSは不特定多数の人に瞬時にメッセージを伝えることができますが、そのことと、深い関係を人と作っていくことは別の問題です。そこが錯覚されているように思えます。

本来、なんでも相談できるような人は一人いれば十分なのです。何百人とつながっているとか、何千人ものひとが自分のつぶやきや情報発信をフォローしてくれると言った、数の多さが自分を受け止めてくれる場所があることを示すわけではありません。どこかの群れに帰属していないと心配になってしまう心理状態が万円しているからこそ、そうなってしまうのでしょう。

仲間意識を生む道具であることが安心感をもたらすのでしょうが、それは同時に、その仲間たちにすぐに返信をしなければいけないという強迫観念を自らもたらしますし、返事が来ないとイライラしてしまう。これが「SNS症候群」と呼ばれるものです。

さらにSNSの特性として、いいこと、自慢できること、華やかなことばかりが発信されます。そうすると、見ている方は羨ましくなって、自分を卑下するばかりです。これはお互いに「比較」をすることによって生まれる感情です。SNSには自他の比較を煽る性質があると言えます。

こうしてみていくと、人間は便利な文明の道具に使われてしまっているとも考えられます。それによって精神的な不安定さを自分で取り込んでしまっていることも知っておく必要があります。

だからといって、人間の寂しさはSNSの問題を論じることで解決できるものではありません。根源的なこととして「孤独」と「孤立」を履き違えないでおくことが大切です。

孤独とは、孤立とは

孤独とは、群れの中に入らずにひとり静かな時間を持つことです。隠居生活は最高の贅沢であるなどといいますが、鴨長明や西行らは閑居したりして、読書をし、和歌を詠みました。多くの禅僧たちも自然とともに生きて自分を見つめる修行を大事にしました。
そのように、意識的に孤独の時間を持ったのです。そして人恋しくなれば、山を降りて村人たちとkたらい、あるいは酒を交わすわけですが、孤独の時間があるおかげで人々との付き合いがより一層尊いものに思え、より楽しみになるのです。そして、一人では味わえない時間を過ごして、再び山へ帰っていきます。

現代社会における人とのふれあいには、これほどの温かさや楽しさが亡くなっています。心底語り合えていないから相談できる人が存在しないのです。ということは、いくら群れの中にいると言っても「孤立」している状態です。

不安を抱かなくて済む方法は、日々、自分がなすべきことをやって、納得した暮らしを送ることです。「あんなふうになったらどうしよう」「もしできなかったらどうしよう」という先のことを考えるから不安が募ります。そして、今のところから自分自身を一歩も動けなくしてしまうのです。未来を考える隙間を与えないためには今のことを考えて、こつこつとやっていく以外にありません。そうすることで実は未来を変える手立てを今のうちから講じていることになるのです。

禅即行動

「今」という瞬間を大事に生きていくことは、「禅即行動」という言い方で表されます。あれこれと頭で考えてしまうよりも、思ったことはすぐに行動してみましょう、という教えです。考えから心配が生まれてきます。心配が大きくなって不安を感じる。その不安が自分の足を止めてしまいます。この連鎖を即行動に酔って断ち切っていくわけです。

#SNS #禅即行動 #孤独 #孤立

2019年6月14日 金曜日 | 阪本茂吉

メッセージを送る

account_circle
email
mode_edit

これまでの日々

新規登録は無料です