-
やっとひと仕事おわった
1年半くらいかけてやっとひとつのプロジェクトが終わりに近づいてきた。
いままでの制作物の中で群を抜いてややこしくて、感情移入しにくい製品だったにもかかわらず、多言語とブログ、IR公開、ソフトウェア更新と履歴、プレスリリースなどなどとうてい一人ではディレクションすら難しいのに、制作までほぼ全部。もちろん、大量のコピペ生産の時にはアルバイトを雇ったりして。
( ´ー`)フゥー...
たぶん、死ぬまでこの規模のサイトをひとりきりで作ることはないんだろうと思うと、ちょっとだけさみしい感があったりもして。
-
-
テレワーク終わり
テレワークが終わったとともに、Windows11がリリースされたので何も考えずにインストール。もう、家で仕事はしないからパソコンの状態なんて気にしないと思ったら、案の定何かしらのバグにぶち当たってしまって結局イラっと来たのでクリーンインストール。
さらには、よくわからないファイルバックアップをしてしまったのでちょっとだけ困ることになっていましたが、半分くらい新規セットアップが完了。
いや、まだ仕事のサイトが落ち着かないと他の物を作り始めるって気にはならないので、いまのところこれでいいや。
・・にしても、仕事以外のパソコンの使い方がとてつもなくへたくそ。
-
バックアップ大切
いつもの癖なんだが、よくわからなくなってきたら思い切って!って言うのをやめたほうが良い。。というのを気づいているのに、なぜかあせってしまって、またしてもデータベースの注意書きを読まずに操作して初期状態に戻ってしまった。。
ぁって思ってから、頭の血がサワーって引いていって、ぞくぞくとしたときにはもう遅い。すっかりデータベースは空っぽに。
でも、そういう癖を知っているからこそ、全然違うところでバックアップを走らせておいたのを思い出して、一命を取り留めました。このバックアップがなかったら、数日前の制作状態に戻ってたところ。自分だけならまだしも、複数で制作をしているのでかなりの制作をロールバックするところでした♪
でも、血の気が引いてから回復するまではやっぱり時間がかかったので、一日中不機嫌で小さな…
-
タコベル ひさしぶり
高校生の時、ホームステイでアメリカにちょっとだけ住んでいたんですがね、その時はじめて連れて行ってくれて食べた食事が「タコベル」だったわけです。それから、タコベルの味=アメリカって擦り込まれててテンションがあがるんですよね。
もちろん、アメリカの味と量とは程遠いしドリンクにルートビアが無いので全然アメリカと違うんですが、やっぱりタコベルを見つけたら必ず立ち寄って食べてしまう感じです。
ブリトーをはじめて食べて、ブリトーの発音を極めたのもタコベルのおかげ。
あまりにも好きなので、包装紙のはじっこのロゴをちぎって持ち帰りました。
-
mi 11 lite 5gに変えて1ヶ月
あまり高額なスマホって買わないのでiPhoneは持たないんですよね。でも、スマホデビューは売れる気配もなかったiPhone3Gだったんですが、みるみるうちに価格が上がっていくのを見て「コンテンツ重視だったらはやめにiPhoneから、Appleから脱出しておかないと」ということでSimフリーの波が到来するとともに評判の悪かった時代からAndroidに鞍替えしました。
それから、スマホは手軽にポイポイと機種変できる3万円程度のものをある程度のスパンで買い換えるスタイルになって不自由もなく、でもデザインや発売元にこだわること無く使ってきたんですが、今回の機種変更は「デザイン」と「軽さ」に驚いて久しぶりに「欲しいスマホ」に変えたわけです、mi 11 lite 5g。
結果、大正解すぎて。
まず、自分…
-
桃は皮ごと
ふるさと納税で桃を頼んだらしく、そうとう良い堅い桃が届きました。
堅いというのは褒め言葉で、ぐちゅぐちゅの柔らかい桃よりもりんごや梨のようにサクッサクな食感の桃が我が家では主流(これ以外認めない)という風潮があるので、8つほど堅い桃が届きました。
ちなみに、自分は桃を幼少期にそこまで食べたこと無いので、だいたいの思い出が缶詰の黄桃なので柔らかいイメージなのですが、結構どちらでもいい感じです。
しかも、我が家では桃の皮を剥きません。皮ごとかぶりつくタイプです。
リンゴよりも少し柔らかいため、歯周病などの歯の健康に左右されないような気もしますが、お尻にかじりつく感じと少しだけ生えている産毛がくちびるに当たる感じがなんとも言えません。でも、桃は皮をむいてもむかなくても、自分は大して気にしないです。…
- さらに読み込む
