• 毎日寒くてしんどい

    2月になろというのに、毎日毎日寒くてしんどい。寒いのも暑いのもホント苦手なんよね。だけどもね、ヒートテック履いてない。

    夏に全部捨てた。
    家中拭いて、ヒートテック捨てたよ。

    電気代も怖いよね、エアコンフル稼働。暖房器具つけすぎて1月は過去最高の電気代。

    もう、やめてほしい、地球

  • 自分の可能性

    何処までできるのか、わからないけど。
    やってみないとわからない。
    自分の価値も、自分では計れない。

    でももっとできる筈という自分がいるかぎり、
    進まないと。

  • そのままの自分

    そのままの自分は、どこなのか良くわからなくなってくる。。。

    でも、心地いい感じ。

    それがきっとそのままの自分。

  • 今年の噺(はなし)

    今年、つまり2017年に演じた落語は以下の通り。

    1月:宿屋の富(やどやのとみ)
    故志ん朝師匠と小三治師匠のを聞きまくった。
    小三治師匠の訛りがある方を参考にした。娘の中学校で演じた。
    終盤は所作を滅茶苦茶アレンジ。身体を左右に揺らしまくって演じた。

    2月:時蕎麦(ときそば)
    落語を始めるきっかけとなった噺。喬太郎師匠の噺に特に影響を受けた。
    「宿屋…」と合わせて、娘の中学校で演じた。先生を含め大爆笑を誘った。

    3月:ろくろっ首(くび)
    第七回落語国際大会IN千葉の事前審査(音源など)に、
    デイサービス林〇館で撮影した高座を、DVDにして郵送。
    自信があったけど、惜しくも落選。予選参加ならずの噺。

    4月:花見の仇討(はなみのあだうち)
    登場人物が多いので、難しさを感じた噺。
    春に演じると決め…

    [ 続きを読む ]

  • これからのこと

    こんばんは

    つぶやきにも書いたんだけれど、作業所に行くのには主治医の許可がいて、
    今日主治医と相談したら,今の状態では無理ですねと反対された

    確かに思考障害があるけど,元気だけどなー。

    主治医曰く,私は軽い刺激でもダウンしやすい身体らしい。
    私はそんな事全く思ってなかった。人並みの精神だと思っていた。

    作業所は行けなくて残念だが,楽しみもたくさんある。ジムでダイエットや冬の料理を作る事である。
    冬は嫌いだったけど,今は好きだ。冬独特の香りや景色とか。

    これから冬をどう過ごせばいいかと考えると楽しい。

  • 複雑

    こんばんはです
    今回の日記は不愉快(自慢的表現)な発言があるのでお許し下さいませ。

    昨日のつぶやきや日記のコメントに「モテるって羨ましい」的なコメントを沢山頂きましたが,モテるのもそれなり苦労しますよ

    告白してくれた人とは付き合いたいけど,主人に子供がいるし

    でも、やっぱ告白されるのは嬉しい

    私は世間的にいう勝ち組の方から告白されたり付き合っていた事がしばしばある。
    職業はフリーランス,大学教授,経営者など華型職業だ。

    今も告白されていて,その前も告白されていた。

    では,雪うさぎさんも高学歴なのか?というと全く違う。
    私は短大卒で,経験した職業は販売と水商売で決して華型とは言えない。

    私が男だったら,こんな女は絶対彼女にしたくない。20代で高学歴のコミュニュケーションの上手い美女を彼女にする…

    [ 続きを読む ]

  • 前に進む

    ダメかな、、、と思ったら。
    立ち止まらないで、前に進む。。。

    大抵、それは当たってるもの。

    どこにウェイトを置くか、自分がわかってる。

  • さらに読み込む