David Guettaの曲「Dangerous(デンジャラス)」のWeb動画プロモーションが秀逸すぎて久しぶりに釘付けになりました。単にPVをYoutubeにアップするだけなくスマホと動画が連動してダブルディスプレイで繰り広げられるPVはDavid Guettaファンじゃなくても釘付けになるはずです。
ちなみに、パソコンとスマホ(wifi推薦)です。
PVだけ見てもいいのですが、ぜひとも試していただきたいUXコンテンツです。
スマホやパソコン単体でもPVは見れるのですが公式チャンネルにスペシャルコンテンツが用意されています。
David Guetta 「Dangerous Experience 」
Youtube公式メニューの一番右側にあります。


スペシャルサイトに行くとスマートフォンでDG.LCというサイトにアクセスするように案内が出ます。アクセスすると4つの入力欄があるので、画面に表示されている4つの文字を入力します。この4文字はアクセスするたびに変わるので上の画像の文字ではないですよ。入力が終わったら「VALIDATE」をタップ。

少し待つと、パソコンの画面が変わります!
なんかこれだけでちょっと新鮮です(w
スマホを画面上に置いて、右下のツマミでスマホの表示領域を調整します。
調整が完了したら、スマホ側に表示されている「VALIDATE」をタップするとPVが開始されます。

あとは、ダブルディスプレイPVを堪能するんですが、再生がズレることもなく終始スゲ━ヽ(゚Д゚)ノ━!!ってなります。制作者側として見ると動画制作はできるとしても、どうやってスマホからパソコンを操作しているのかは謎のままです(-_-)まだまだ勉強が必要ですね。とはいえ、通常のYoutubeアカウントだとこんなプロモーションはできそうにないのですが。。
ちなみに、(ネタバレですが)一番感動したのは電話がかかってきた所ですね!

パソコン側ではDavid Guettaが電話をしているんですが、その相手が自分のスマホ!という設定の部分の演出はスゴイなぁって思いました。でも、特にDavid Guettaの熱狂的なファンじゃぁないんで、ロン毛のおっさんからいきなり着信があってビビったというのが本音なんですがね。
動画の波が来る!
動画広告!これは流行る!
動画SEO!←( ´,_ゝ`)プッ
とか、なんか時代がよく分からない盛り上がりをしていたのですがこういった動画のプロモーションは素晴らしいと純粋に思いました。
FWA:DAVID GUETTA – DANGEROUS
The world’s first double screen music video.The double-screen technology allows viewers to interact with the music video using their mobile devices via numerous hot spots during the clip.
訳)世界ではじめてダブルスクリーン・ビデオを公開。ダブルスクリーンテクノロジーはスマートフォンを利用して閲覧者をインタラクティブなPV体験をPV内に散りばめて演出しています。

