loader image
June / 6月
12
2019
水曜日
アバター
ゆうあ

06121007

田んぼに囲まれた街で暮らしています。

私はそれがすごく良かったなって思います。

都会がいいと言って都会に出ていく友人ばかりですが、私は田舎が大好きです。

そしてもう1つ思うのは、田んぼを綺麗だな〜って思う心をもてて嬉しいということです。母も田んぼを綺麗だと思ってくれる人で嬉しいです。

自然を美しいと思えない人はなんとなく可哀想に思えてしまいます。

水を張った田んぼに綺麗に並んだ稲穂の苗が、今日もとても綺麗です。

鷺が来て、田んぼの隙間でじっとどこかを見つめているし、稲刈りが終わるとそこには白鳥がやってきます。落ちたお米やそれに群がる虫を食べているのだと聞いたことがあります。

カエルの鳴き声がします。げこげこ、ぐあっぐあっ。夜は静かなんてものじゃありません。

コオロギの鳴き声とカエルの鳴き声が混ざってなかなか騒がしいものです。

昼になると子供たちの笑い声が聞こえて、犬の形をしたバスに乗って行きます。私が小学生の頃はそれが保育園の送迎バスと知らず、登校時に見かけたら今日1日ラッキーになると信じて疑いませんでした。

 

さて、つらつらと田舎について語りましたが特に落ちはありません。

虫が騒がしいと書き、自然が美しいと書きましたが、別に私は虫が得意じゃないし触れません。我が家に巣をつけるアシナガバチや気づいたら部屋に入ってきてる蛾やキリギリスは本当に苦手です。殺しはしないが許しません(こらっ)

あと、専門学校を卒業してから実家に帰ってきて、なんにも育つことの無い我が家の花壇が目に入り、それは寂しいなと感じて花を植えました。ミニひまわりとネモフィラの花です。種から育てているので時期を過ぎたはずのネモフィラもまだ咲きません。昨日ようやく蕾と思しきものがひとつだけつきました。ミニひまわりもがくらしきものがつきはじめたのでそろそろ蕾になるかなあと思っています。

部屋で育てている鉢植えのネモフィラはまだまだ咲きそうにはありません。日照が足りないのかなあ…。玄関先に植えたミリオンベルの苗の鉢植えは、売り文句の「ポンポン咲きます」という言葉そのままにどんどん育ちどんどん咲きました。が。風が強い地域なので根っことの繋ぎ部分の茎が不安定になっていて、昨日少し土を足して風で倒れないように補強しました。長持ちしてくれな〜!

 

それでは特に内容のない日記になりました…が日記なんてそんなものですよね。もし読んでくれた方がいたならありがとうございます。また気が向いたら書いてみようと思います。

2019年6月12日 水曜日 | ゆうあ

メッセージを送る

account_circle
email
mode_edit

これまでの日々

新規登録は無料です