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September / 9月
22
2014
月曜日
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ひで

モンハン4Gをどうしようか

そろそろモンハン4Gが発売される。
ぶっちゃけ、モンハンPSP初代からプレイしてきましたがそろそろ飽き気味なのは正直隠しきれません。モンハン4は新鮮にプレイ出来たのですが、まだ300時間を超えるプレイもしていません。一番プレイした2と2Gで1000時間超えましたが、DSになってからはそこまでやり込みもしなくなったんですよね。なんででしょうか?

毎回同じことの繰り返し

今更ながら、これが一番だと思うんです。
初代からやることは一緒なのですが、倒して剥ぎとって一喜一憂して楽しめていたのですが、Gシリーズが出てからか同じことの繰り返し感がました気がします。もちろん、プレイするたびにうまくなろうと頑張るのはもちろんなのですが、最近のステージとモンスターの行動パターンがどうしても避けきれない(動画を見ても参考にしづらい)ので結局ダラダラと素材集め感だけ出ちゃってる気がするんですよね。

もう10年だもの

2005年に発売された初代から10周年
PSPで爆発的人気があったものの、PSPを捨てて3DSで発売されるようになったりとモンハンのハード状態もかなり変化してきたんじゃないでしょうか?当時は共闘プレイという言葉も聞き慣れていなかったので良かったのですが、時代はスマホのお手軽共闘(モンストなど)。スマホゲーとしてのモンハンは超微妙な感じでしたし、うまく課金精度の流れに乗れなくなったといっても仕方無さそうです。
さらに、10年前はちょっとした暇があった世代の自分でさえボタン操作自体が下手くそになって老化を感じているんですから、新世代の若者たちにどうやって受け入れてもらってシリーズを続けるかが肝なんでしょうが・・ゲーム業界自体がスマホにやられるとは・・。
とはいえ、モンハンというネーミングだけで結局買っちゃうんだと思います。
それなりにプレイして、「ソロでうまくなってやる!」と思えればいいのですが、どう考えてもひとりでいろんな素材を集めるのはきつすぎると思うんですよね。。
面白いゲームがやりたいんだけど、
めんどくさくてゲームヤリたくない
という意味がよく分からないループに陥ってしまって結局スマホゲーで満足している感じです。もっと、もっと発売日が待ち遠しくなるようなゲームシリーズが出ればいいのですが。。(スマホのガチャ課金じゃなくて本格的な初回課金ゲーでもいいので、ゲーム会社の皆さんお願いします)

2014年9月22日 月曜日 | ひで

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