• 江戸前天丼ってシメシメしててパリッとしてないというのを最近知ったのですが、知っちゃうと美味しいもので。

    このボリュームで950円税込み。

    海鮮かき揚げ天丼。

    玉ねぎとか野菜は入ってないエビとイカなんかのかき揚げにおまけのピーマンまでついてて950円。

    外食天国の墨田区台東区って離れづらいわぁ。

  • 浅草の穴場ランチで最近よく行くのは「ひもの屋」の焼き魚定食ランチ。浅草っぽさは無いんだけど、なんといっても空いてて美味しい。

    ぶりの照焼き(旬)

    コゲコゲに見えるけど、しっかりと炭火焼きされてるので照りのコゲがほんとに美味しい。

    このひもの屋、外から見ると暗すぎて営業中かもわからない上、少し入りづらいんだけど店内はジャズが流れてて、浅草の雑踏も聞こえなくなるくらいゆったりした薄暗い空間。

    浅草に来たらぜひ!

    という場所ではないけど、チェーン店にしては独特の雰囲気を持ったひもの屋は何回か浅草慣れしてる人や、地元付近の人にはかなりおすすめです。

    https://gdf7201.gorp.jp/

  • 今年の酉の市は平日だらけなので、夜の10時くらいから屋台が開いているとのことで前日に行きました。

    何回来てもホント立派な浅草の酉の市。

    酉の市で必ず食べる豚焼きとイカ焼きを食べて、コロナ明けたね〜と思ってたら突然の便意。

    うんこごんぬずぱが最近突然来るようになってしまったのでほんとに困ります。更には酉の市のときは近隣のコンビニもお店もトイレの貸出をしなくなるので本格的に漏れそうになる前に退散しました。

    とはいえ、家までうんこ我慢できそうもなかったので、途中の銭湯に駆け込んで、便意を整えました。店先にはしっかり「トイレの貸出はしてません」と書いてました。

    ちゃんとうんこして体を洗って、熱い風呂で整えました。サウナよりも整ったと思います。

    帰宅するとマ…[ 続きを読む ]

  • インピーダンスとは
    そもそもインピーダンスとは、交流回路における電気抵抗のことですが、直流の電気抵抗とは何が違うのでしょうか。

    直流の電気抵抗は御存知の通りオームの法則[R=E/I]で与えられます。

    では、交流では?

    実はこれも理屈は同じで、加えた電圧Eを流れた電流Iで割っただけの物なのです。異なる点は交流で測ったということだけです。

    では、なぜ燃料電池でインピーダンスを測る必要があるのでしょうか。
    インピーダンス測定の意義
    電気化学反応を利用した燃料電池のインピーダンスを等価回路に表すと

    このようになります。

    実際にはガスの拡散や生成した水の影響でもっと複雑になるのですが、ここではわかりやすくするため単純化して表現します。

    Rsは燃料…[ 続きを読む ]

  • 家内のリハビリウォーキングに付き合って、びんご運動公園に行った時の事です。

    携帯用酸素ボンベの入ったカートを引きながら、グランドゴルフをされているご夫婦が目に留まりました。
    広い空き地で、臨時駐車場になったり、試合前の練習場になったり、ちょっとした遊び場になったりと多目的な広場です。

    酸素吸入が必要なのはご主人で、カートを引いておられますが一人では歩けない様で歩く時は常に奥様が介助されていました。

    ご主人がボールを打った後、奥様がご自分のボ-ルを打ち、ご主人の手を引いてボールのある位置まで歩いて行き、ご主人がボールを打つ・・・を繰り返しておられました。

    ご病気になられる前からグランドゴルフをされていたのでしょうね。
    病気になられても、慣れ親しんだグランドゴルフで汗…[ 続きを読む ]

  • あたらしく日記をかいてみようかと登録しました。

    誰かに見せるわけでもないしどこかに発信するわけでもなく、ただつらつらと書きたいことを書くっていうことを守りながら続ければと思います。

  • ちゃんみが今年天国に往ったのですが、大往生だからか、自分の加齢なのかかなりすぐにたちなおれたというか、仏壇化するとほんとにそこにいる感じになるので、こうやって残された人たちは平常を保つんだって初めて気づいたかしれません。とはいえ、ふと居ないとマスケに助けを求めたり、ニューチャレンジャーのマンナをぶん投げて遊んだりして気を紛らわすんですがね。てか、メディア消えたのね。残念

  • さらに読み込む