成長記録 1日のスケジュール

2018年9月2日 c

生後3ヶ月のここ最近の1日

 

 

8時頃

モソモソ動いて起床

話しかけて笑い返してくれるまで 見守る。しばらく眠そうにモソモソ動く。カーテンを開けて 部屋を明るくする。

(たまに 7時頃から1人で起きて 枕を触って遊んだり 1人で喋っていることもあり。)

 

8時半

着替えて授乳

起きてから はじめての授乳タイムでテンションはマックス。バタバタ動く。目は 母のパイを凝視。必死な形相に 笑えてくる。

 

10時近くになるまで テンションがとても高く 奇声をあげ始める。反応しないと拗ねる。だいたい パパさんに話しかけている。少し落ち着いてくると 眠いことに気付くのか ぐずり始める。抱っこして寝かしつけ。割と泣く。

 

この間に パパさんを車で送ることが多い。往復50分くらい。車で寝ていることもあれば、帰りはギャン泣きの時もある。BGMは大体 わたしの推しバンド Halo at 四畳半。

 

1時間寝ることもあれば、30分で起きたりする。

 

起きて授乳。また元気に あー↓あー↑あー↓ バタバタ動く。機嫌がよければ 適当に相槌を打ちつつ わたしの食事。大体機嫌が悪くなって 抱っこマシーンになっている。

 

夕方まで寝てくれれば その間にご飯の準備。無理なら諦めて 抱っこしてるか 下ろしてお話ししてるか。時間をみて授乳をする。大体 15時から16時までは寝てくれることが多い。

 

16時45分  パパさんを迎えに行くことが多い時間帯。日によって違う。 寝ているさっちゃんを連れて車に行ったり 起きていても この時間は機嫌悪いことは そうそう無い。

 

18時頃 帰宅、ご飯の支度。さっちゃんは寝ない。大体機嫌が悪い。片方が食事をしている間に 片方が相手をする感じ。ご飯前に授乳することもあれば、終わってからすることも。

 

19時過ぎ 1日の中で最も機嫌が悪い時間帯。これは1ヶ月になる前からそう。 お風呂の前の時間帯は 大体断末魔。我が家は 地獄絵図となる。何しても泣きやまないが、とりあえず抱っこ。が、ここ最近は パパさんが抱っこしながら腹筋をすることで 泣き止むこともあるようになった。 わたしが入浴中、彼は運動をしながらあやしているようだ。このままお腹も引っ込むことを 切に願うばかりである。

 

さっちゃんのお風呂は 20時までに済ませるのが我が家のルール。これは3ヶ月間 ずっと守ってきたこと。故に 風呂前に泣くのかもしれないが。お風呂担当は パパさんなので、彼が済ませたタイミングで 連れていく。服を脱がせてお風呂場に連れて行くと、それまで この世の終わりかのように泣いていた娘も びっくりするくらいピタッと泣き止む。そして、楽しそうにずーっと喋りながら お風呂に入れられている。きっと 風呂に入りたくて仕方がなくて 泣いているのだろうと いう結論に達した。

 

21時 着替えを済ませ、風呂上がりの授乳をする。ここで寝ることもあれば、寝ないことも。部屋を暗くした寝室に連れていく。寝ていないときは 22時頃までぐずる。24時近くまで泣くこともある。

 

24時か1時頃 娘がお腹が空いたという動きをしたら授乳。

 

授乳間隔3〜4時間と聞くが、2時間の時もあるし難しい。

 

今日は22時に寝て まだ起きない。寝る前に一度吐き戻しをしてるのだが、飲み過ぎたのか。

 

私もそろそろ 寝ようと思います。パパさんは未だ狩猟中。がんばれハンターさん。

 

 

 




この記事を書いた人 c 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください